【Q&A】サイトが真っ白になって何も表示されません

一般的に、WordPressのサイトが真っ白になって表示されない場合、内部で何らかのPHPエラーが発生しています。

作業中にこのようなトラブルに遭遇したときはパニックになりがちではありますが、エラーの原因を特定さえできれば解決できます。データ自体が消えてしまったわけではありませんので、落ち着いて原因特定の作業を進めていただければと思います。

ここではエラーの原因特定のための3つの方法をご案内いたします。

(1)他のプラグインをすべて停止する

他にお使いのプラグインがある場合、相性の問題が発生している可能性があります。

そこで、「WPBakery Visual Composer」以外のすべてのプラグインを停止して、正常に表示できるかをご確認いただければと思います。

もしこれで問題が解消された場合、プラグインをひとつずつ有効にしながら表示を確認していくと、原因のプラグインが特定できます。

(2)Uridasを再インストールする

ファイルの破損などの問題が起きている場合、インストールをやり直すことで解決するかもしれません。

手順が少し面倒ではありますが…

  1. 別のテーマを有効化する(Twenty Sixteenなど)
  2. Uridasのテーマを削除(テーマ一覧画面で「テーマの詳細」をクリックすると右下に削除リンクが表示されます)
  3. 「WPBakery Visual Composer」を削除(テーマを切り替えると「インストール済みプラグイン」の画面から削除できます)
  4. 再び手順通りインストールを行う

再インストール完了後に正常に表示されるかどうかをご確認いただければと思います。

(3)WordPressをデバッグモードにする

もし、上記の(1)、(2)の手順で問題が解決しないか、またはダッシュボードも真っ白になっている場合は、デバッグモードに切り替えて原因を調べることになります。

デバッグモードに切り替えることで、なんらかのエラーメッセージが表示されるかもしれません。そのエラーメッセージが分かれば、原因の特定の大きな手がかりになります。

デバッグモードについては、以下のページをご参照下さい。

WordPressでのデバッグ
https://wpdocs.osdn.jp/WordPressでのデバッグ

また、以下のサイトにも、デバッグモードに切り替える手順が掲載されています。

WordPressのサイトが真っ白で表示されない場合の対処方法【初心者向け】
http://techacademy.jp/magazine/3174

エラーメッセージが表示されたけど、具体的にどういう内容か判別できない場合は、コピペしてお問い合わせフォームから送信していただければ、何らかの解決策をご案内できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です